忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 08:45 】 |
自分見失い中・再び
順調にゲラのチェックの初回が終了。数日後にもう一度読み返して終わりにする予定です。
今寝かせてある原稿の締め切りまではまだ時間があります。
なので、別のお仕事に取り掛かり、それからプロットに手をつけよう、と思ったものの。

なんか作りたいーという気持ちが抑えられず。


ベーグル焼いてみました。

ついでに晩御飯はこのベーグルを使ったチキンサンドとサラダ。


これがものすごくお腹いっぱいになりました。七時過ぎに食べたのに、まだ満腹です。恐るべしベーグル……!
そしてこのままいくと明日の朝もベーグルです。

ところで先日、CSから電話がありました。加入者アンケートにご協力ください、ということで、聞かれたのが「お宅ではどこのサッカーチームを応援してますか」というもの。
これをやたらと深刻な口調で問われ、とりあえず「コンサドーレです」と答えたら、とても長い沈黙が流れました。
……J2はだめなの?
ちなみに野球はヤクルトを応援してます。私が札幌にいた時はまだ日ハムがいなかったので、若い人にはヤクルトファンが多かったんです。今はもうすっかり日ハム一色だけど。
それにしても「今後の番組制作に活用します」っていってたけど、どう活用するのか聞けばよかったと今頃後悔しています。あれかな、加入者が少ないチームのサポーターにチラシでも配るのかな。
PR
【2007/06/07 22:36 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
自分見失い中
一日引きこもるぞ! と決めていたので、家で黙々と原稿を書いたり、プロットを作ったりしていました。
そして午後、ついに製菓材料が届いてしまったのです! ……って自分が先週頼んだんだけど。

頼んだ時は、イタリア産の栗が目的でした。タルトかロールケーキかモンブランを作ろう~♪と思っていたのですが、今日はなんとなくそんな気分じゃなく。
クッキー食べたいなー、と届いた業務用のバターやらアーモンドプードルを見て思いました。

で。



作ってみました。

粉砂糖がかかっているので全部同じに見えますが、
アーモンドプードル多め、砂糖少な目のプレーン。
プレーンにアーモンドダイスをくわえたもの。
プレーンに刻みオレンジピールをくわえたもの。
プレーンにココアパウダーをくわえたもの。
と、四種類あります。

このうち、余っていたからいれちゃえ! と適当に作ったオレンジピール入りが、ものすごく好みの味でびっくり!
また作ろうとすぐ決意する味でした。

左に写っているのは、甘くない生クリームをのせたコーヒーです。
優雅なお茶でした。一人だけど(笑)
【2007/05/24 22:48 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
食べ過ぎた
いきなりですが、昼ごはんに食べたものがこちら↓



チキンとアボカドのオープンサンドです。食パンの上にベビーリーフをのっけて、チキンソテーとアボカドのっけて、マスタードにマヨネーズを少量混ぜたものをかけてみました。
おいしかったのですが、とても食べづらかった……。これならサラダタイプにして食べればよかった、と後悔しました。たぶんもう作らないので記念に写真撮影。
量も多くて、一時ごろに食べたのに今になっても全くお腹が空きません。今日はこのまま夕食は食べないつもりですが、きっと夜中になんか小腹が空いた~ってなっちゃうんだろうな。それがいけないと分かっていてもやめられないのです……。

今日はミニトマトを料理する予定でしたが、急遽変更してイチゴを煮ました。買物に行ったら、4パックで680円という激安価格で売ってたんです。これは買い、と思って、箱を抱えて帰ってきました。
3パック弱を使って、コンフィチュールを作成。浅く煮詰めるかとろとろにするか迷った結果、今回はとろとろにしました。イチゴ自体がちょっと大味だったので。甘すぎないのが好みですが、いい感じに仕上がりました。
しかしイチゴを煮詰めている時って、あまーいにおいがしますよね。それだけでちょっと幸せ気分でした♪
そして1パックを使って、イチゴのヨーグルトムースを作成。今冷やしています。
残りのイチゴはそのまま食べます。しばらくはイチゴ三昧の日々が続きそうです(笑)


さて、今日から次の原稿に着手しました。プロットを整理して、資料も準備完了。さあ書こう! と思ったところで、書きたいと騒いでいたプロットに心がいってしまい、そちらに手を出してしまったのが失敗。ああしよう、こうしよう、と悩んでいるうちに時間がすぎてしまいました。
でもまあ、そのプロットが形になりそうだからいいか。これは今週を目処に仕上げたいと思っています。
原稿はこれから書き始めます~。今月一杯である程度まで書いておきたいなぁ、と思っていますが、どうなることやら。
【2007/05/17 21:50 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日も今日とて
料理ブログみたいな感じになってしまいそう。

今日は用事があって近所のアウトレットに行き、そこで細かな買物をしてきました。手ごろな値段の靴もあったし、Tシャツもあったし、で満足。
……なのですが、帰ってきて確認するとなんか同じようなデザインのTシャツばかり買ってました。そろいも揃って、みんな深いVネック。半袖も長袖も。とっても心が惹かれたのでしょうか、私。不思議です。

原稿は今日中に誤字脱字チェックが終わりそうです。これでもしかすると明日脱稿できるかも?
次の締め切りを考えると、そろそろ取り掛からないとまずいので頑張ります。


今日の晩御飯はちょっと手抜きして、レトルトのナシゴレンの素を使いました。ちょうどエビがあったのと、なんかとってもナンプラーの味が恋しくて。
面倒なのでワンプレートです。サラダは昨日と同じ物になってしまいました。キンピラも残りもの。
明日にはベビーリーフが届く予定なので、次はそのサラダが続くでしょう。今日届いたパンとあわせて、サンドイッチにしようかな~。



しかし私、写真撮るの下手だな……。自覚はあるんですが、いつもひどい感じです。こんな奴が昔、カメラ屋さんで長くバイトしてて、現像してたなんて信じられません。でも事実。
【2007/05/09 23:05 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
これからしばらく
料理ブログのようになってしまうかもしれません。
事情により、期間限定の一人暮らし中です。どうしても適当に食事してしまいそうな気がするので、時間があれば写真をUPしてみようかと思っています。自分へのプレッシャーです。
超個人的な内容ですので、お時間がある時にでもお付き合いください。本当にどうでもいい内容です~。

今日の晩御飯↓↓↓は、キンピラご飯に豚のしゃぶしゃぶサラダ、なすのマリネです。
左奥にあるのが、おろししゃぶしゃぶのたれ。普段ドレッシングを食べない私ですが、大根おろしの味が気に入って、これだけは少し食べていただきます。
右奥にあるのが原稿を打ち出したものです。改稿が一段落しました。あとは誤字脱字をチェックしたらできあがりです。写真を撮ったら入り込んでしまっていました。気づかなかった……。

右の皿の手前にあるなすのマリネは、情愛のリザーブシートで拓磨が千尋のために作ったものです。
薄切りしたなすを揚げて、熱を冷ました後にマリネ液(オリーブオイル、赤ワインビネガー、にんにくに唐辛子)につけたもの。仕上げにしょうゆを少しだけ入れます。三時間ほどつけたらできあがりです~。冷蔵庫で一週間ほど日持ちします。
にんにくや唐辛子をスライスするのが面倒な場合は、市販のペペロンチーノに赤ワインビネガーを足してもOKです。手軽なイタリアンとしてオススメです。

デザートとして勝ってきたハーゲンダッツの新製品は、明日食べようかと思います。楽しみ♪



明日は少し原稿から離れて、雑誌や本などの片付けをしようかと思います。オタク部屋がかなりカオスになっているので、なんとかしなくては……。
【2007/05/08 21:51 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]