忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 19:07 】 |
凹み
脱稿して楽しい週末! と思いきや、色々と凹んでいます。
まずはタイトルが没になったこと。自分としては気に入ってたのですが、地味すぎたみたいです。むー。考え直します。タイトルって難しいなぁ。
更にもうひとつ凹んだのが、その原稿にかなり大きなミスを見つけてしまったこと。うわー、うわー、なんだこれって感じです。月曜日に謝ろう……。
他にもこまごまと凹むことがありまして、天気が悪いこととも重なってなんかもうげんなり。

というわけで、気分転換をしようとキッチンに立ってごそごそ。

↓こんなもの作ってみました。



なんか伊達巻っぽく見えますが、一応ロールケーキです。私が作るとどうしてこうも不細工に……(笑)
外側は卵が多く厚めのクレープ風に焼けたスポンジに、ダークラムをたっぷりうった物。
内側はこの前買って余っていたマスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたクリームに、りんごの蜂蜜煮をまぜた物です。
甘さ控えめでの大人味でおいしかったです。まだ半分残っているので明日のおやつにしようっと。
PR
【2007/04/21 23:36 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日もおやすみ
今日まで原稿はおやすみ。明日から原稿の直しに入ります。とりあえず仮タイトルが決まったので気分がだいぶ落ち着いた感じ(笑)
でもこのタイトルがOKとは限らないんですけどね~。


さて今日は、今の内に家のことをやっておこうと家事を済ませて買物に行きました。
そこで珍しくマスカルポーネチーズの安売りに遭遇。これは買うしかない! と買ってきたものの、普通のティラミスを食べたい気分ではあまりなかったので、↓のようにティラミスロールケーキを作ってみました。
ごく普通のチョコレートロールっぽいですが、外側は甘みを抑えたショコラ生地にコーヒーシロップをうったもので、内側はマスカルポーネチーズと生クリームをまぜてホイップしたものです。
巻いている最中に電話が鳴ってしまい、要となる最初の巻きが失敗……。
でもまあ、なんとかロールケーキと呼べる見た目になったのでよかったです。
不細工ですが甘さを控えた大人味で美味しかったです♪ っていうかまだあるので明日も食べます~。



明日からは個人的修羅場に入る予定です。頑張ろう!


☆通販についてのおしらせ☆
頂いたお申し込みについては、メールでお返事いたしました。届いてない場合は恐れ入りますがご連絡ください。よろしくお願いいたします。
また、本日までに入金が確認できた皆様への発送を開始しました。
【2007/04/16 22:09 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日はゆっくり
一日中、ひきこもっておりました。
とりあえずはプロットを考えつつ、年賀状の準備を進めたりやっと観れるようになったCSを楽しんだり。

そして作ったのがこちら
↓↓↓



スコーンです。左がプレーンで、右が紅茶。ブルーベリージャムを食べて食べました。予想以上に美味しくて、作った8個を二人でぺろりと。
この食欲が怖いです……
【2006/12/10 20:33 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
少し前進
12月の目標に向かって頑張ってます。
今日は引きこもってたので、とりあえずショートの初稿を上げ、プロットを粗くですが書いてみました。
うーん。ショートとプロットで同じキャラをいじっているせいか、色々と悩みます。どうすればうまく成長できるのかなぁ。エピソードをもっと練らないとなぁ。
少し頭を休めるために、次のプロットを練ろうと思います。
来週は改稿に時間を割くことになりそうなので、早めにやっておかなくては。

ところで今日、大量のじゃがいもを消費すべく、いももちを作りました。
これは北海道ではとても一般的な食べ物なんですが、他の地域ではどうなのかしら。
ちなみにこんなのです↓



ふかしたじゃがいもを潰して、片栗粉とまぜて焼くものです。まとめてから冷蔵庫で寝かせるのがポイントかな。
これ、たぶんその家の数だけレシピがあるような気がします。
私の実家は、砂糖醤油をつけた食べる派で、いもはそんなによく潰してはいませんでした。対して、ダンナの実家はよくいもを潰し、先に砂糖を入れる派。
今回は私の実家風に作りました。というか結果的にそうなってしまったというか。
でもとっても美味しかったですよ~。

あとかぼちゃもちとかぼちゃのプリンも作ったのですが、それはまた明日にでも。
【2006/12/02 23:13 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
逃避
原稿が進まないので、現実逃避にドライトマトを作ってみました。
といっても天気がイマイチだったので、オーブン&電子レンジで。

買物に行ったらミニトマト1パック100円で安かったので、とりあえず3パック購入してみました。作り方は簡単。

1 半分に切って水気を切る
2 焼く
3 乾いたらオリーブオイルにつける

1

2

3


時間がかかりますが、出来上がりに満足でしたv
これでパスタ作ろうっと。



ところで今日、とある出版社さんが倒産されましたね。
衝撃でした。BLでは大きかったので、これからどうなるのかな~と心配です。
続き待ってる本がいっぱいあるし、CDも楽しみにしていたのに。
残念でなりません。
まあ出版部門単独では黒字ということですから、きっとどこかが救いの手を差し伸べられることでしょう。

ただ書きあがって掲載待ちだったり出版待ちの作家さんが気の毒です。
こんなに楽しみにしている読者もいるのに!


【2006/04/05 23:24 】 | 料理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]